【福岡ママ】福岡的‼︎犬と、娘と、時々グルメ

犬大好き!(トイプードル)、グルメ大好き!(お酒もね)、そんなわたしがママになりました!愛犬家目線、ママ目線、1人の女性目線で、福岡から情報発信します‼︎

昔からキライな言葉と最近キライな言葉🤭

ずーっと前から違和感しかない言葉。

これを言ってるパパさん、多いはず。

ズバリ

『家族サービス‼️』

休日に家族とお出かけするのをいちいち家族サービスと称するの、イヤだ〜〜‼️(きっぱり)

家族みんなで楽しむものなのに、与えてあげてる感。。。

 

からの〜、最近のイヤな言葉はもちろん『イクメン』‼️

わたしは結局女性の育児割合が多いのはしょうがないことだと思っている派で、実際には9:1くらいの家庭が多いんじゃないかなと感じてます。

だから、男性がかなりかなりかなり育児をしていると思ってても、女性からしたらほんのほんのほんのちょっと、それもめんどくさくない種類の育児だけしてることがほとんど。

いや、それでいいのですよ。

無関心でなければいいと思います☺️

 

 

それでいいのに、イクメンという言葉を使っちゃうもんだから、ムダに怒りを買うのですよ。

ミルクあげたり、おむつかえたり、お風呂いれたり、そんなことは、正直なんてことないんです😅

その哺乳瓶を洗ったり、消毒したり、検診の書類書いたり、予防接種の書類書いたり日程組んだり‥キリがないけど、うんち漏れたら手洗いしたり‥

お風呂でいえば、入れる準備して、いれて、薬塗ったり保湿したりしてお洋服着せて、浴槽洗ったり片付けて、お洋服洗濯して、前日の洗濯もの片付けてようやくおわり。

とにかく面倒なことが山ほど。

それにプラス本来の家事。仕事。。。

 

 

だからイクメンという表向きばかりのコトバに惑わされずに、それぞれの家庭で、お互い助け合って育児していけばいいと思うのです。

 

世のママさんは、嫌でもイク『ウーメン』でいなければならないんだから。。。

 

あ、ちなみにこれは私の(家庭の)グチではありません(^^)

旦那がイクメンぶってるわけでもなければ、家族サービスという言葉を使われたこともありません。

旦那の育児はおむつ替え、ミルクあげのみですが、特に不満はなしです。

 

が、いろんな人と接する中で最近感じることがあって、私個人のひとつの意見です。

もちろんパパがママより育児している家庭もあります。

それぞれ違って、それぞれ良い‼︎👍🏻

 

あー、コトバって難しい😅😅😅

わたしも気をつけよっ😉